2007年4月26日木曜日

講習を受ける。(その9)

講習2日目。シミュレータとコースでの運転です。

シミュレータは、なかなか良くできてます。性能はゲームセンターのものには劣りますが、採点機能は、ゲームセンター以上です。保険会社が作成したもので、過去に支払い実績の多かった事故、つまり、実際に巻き込まれる可能性の多い事故の状況を再現して、それに対応できるかを見るものです。
 2つ引っかかりました。1つは、交差点右折時に対向車のトラックが進路を譲る合図をしたので出て行くと、陰からバイクが出てきてドン!というやつです。よくありそうな感じです。もう一つは、上り坂に駐車車両があり、右に進路変更しようとすると、カーブの陰から対向車が出てきてドン。これはシミュレータの性能というか、実際の運転に比べて体感できるものが少ないかな。まずこんな事故は起こさないだろうという印象。「ゲームだから仕方ないか。」とあきらめるしかないです。
他には、出てきた人や車に対する単純応答のテストや視力、暗順応・明順応などです。視力は非常によかったです。「これなら夜に街路灯が無くても見えるね。」と変なところで褒められました。

そして、2日目の路上コース走行。
今日は車が変わって、AT車なので楽です。楽なのはいいのですが、昨日以上に自信が無くなってきました。走るほどに、「このへんてこな道路ってどうなってんの?」と疑問がわいてきます。ルールが細かくて困ります。こっちの道路が優先だったり?なんでこのカーブでウィンカー出すの?こんなとこまで確認が必要なの?これだとスピードは出し過ぎなの?

コレじゃ無理だろう。自分が試験官だとしてもダメだろう。もう、来週の月曜日に申し込んでしまって、あと一週間もないのにどうしようもないだろう。ああ、ダメだダメだ。ひぃ〜。

教官からは、「きみは謙虚さが足りないよ。」といわれました。運転にしても、日頃の心がけにしてもそうなのだろう。確かに自信過剰なところがあるのは自覚しているが、それは自分のいいところ。謙虚に習うところは習い、来週は大胆に試験を受けてきたいと思う。

送信者 免許ーっ!一発ーっ!

0 件のコメント: