2007年4月18日水曜日

講習を受ける。(その3)

送信者 免許ーっ!一発ーっ!

「その手続きは、×階の△△係に行ってきいて下さい。」
聞き飽きるほど聞かされる役所での一言です。

早速行ってみると、なにやら冷ややかな扱いです。
「個人で受験するんですか?ほとんど受かりませんよ。」
とはっきり言われる。白目で見られているような感じです。
受験手続きまですると思っていなかったので、何も準備していなかったのですが、写真2枚と本籍の入った住民票が必要と言われました。コレは痛い。まだ9時なので区役所まで取りに行くことにしました。
なんでココで住民票を取れるようにしないのかと上田市長に文句を言ってやりたいが、どこに訴えればいいんだ?警察か?
住基カードみたいな不要なものがこういうときに使えるようになれば、価値が上がるのですが・・・。
それにね、もっと電子申告のシステムを取り入れるように努力しなさい>K察さん。

JR手稲行きのバスに乗ります。10分ほどで駅に着きます(区役所はすぐ隣らしいです)。
K察に比べれば、いくぶん愛想のいい区役所で住民票を取得し、またバスで戻ることにします。そして残念なことにバスがありません。この時間は手稲駅から試験場に行くバスが1時間に1本しかないんですね。これが。

30分待つことにしました。

まぁ、その間に銀行に行ったり、電話したりで、いろいろな用事をこなしたので無駄にはなりませんでした。
そうこうして、ようやく受験の手続きが整いました。
受験票も書いた。写真も撮った。視力の検査もした。そうそう証紙も買った。たしか2300円
次週は、取消処分者講習なので、2週間後の月曜日を受験日に指定してやっと手続きは終わりました。

帰ろうと思ってもバスが行ったばかりだったので、50分も待ってられません。タクシーに乗ったら980円も取られました。
あー高くつきますねぇ。

0 件のコメント: